「これからの少子高齢化時代を生き抜く力」

ビジネス

元ライフネット生命保険会長、APU学長の出口さんのセミナー動画です。

記事全文はこちら
いい声してて寝る前に聞くと危ないですが、動画の方おすすめです!!

世界の事柄は全部「タテ・ヨコ算数」で見るべき

ここちょっと分かりづらかったのですが、logmiの方にわかりやすく書いてありました。
縦が歴史で横が世界。IT業界なんかにも当てはめやすいですね。

縦は何かといえば、人間の脳みそは1万年進化していないので、昔の人がどう考えたかというのが縦ですよね。横は世界の人がどう考えているかです。

logmi

少子高齢化時代に日本がすべき政策は「定年の廃止」

まさにその通りだと思いました
中途半端に働くと損みたいな税金のとり方だけはホントやめてほしい・・・
「ヤング・サポーティング・オールド」ではなく「オール・サポーティング・オール」でみんなで社会を支えていくマインドは重要ですね

経済低迷の主因はマネジメント層の勉強不足

これはとても耳が痛いです。長時間労働で「『メシ・風呂・寝る』+ゲーム」な生活だったので。。。勉強は仕事か趣味を通してしかしてないかも。。。
また、脳が刺激される環境にいかに身を置おくか・・・ダイバーシティ・・・

なかなか重いテーマですが、違和感なくすっと頭に入ってくるプレゼンでした。しっかり考え抜いてあるからなんでしょうね。

©2018 LLC Shimer-System.
image/svg+xml