知ってると便利なgitコマンド

git 開発関連
gitのロゴです
スポンサーリンク

知ってるといざとういうとき便利なコマンド集です。
随時追加していこうと思います。

スポンサーリンク

.gitignore書き忘れてpushしてしまった

これやってしまうと後からgitignore書いても変更を無視してくれなくて困りますよね。
そんなときはgit rmすると消せます

ファイルを消したいとき

$ git rm 消すファイル

ディレクトリごと消したいとき

$ gir rm -r 消したいディレクトリ

管理対象からは削除するけどファイルを残したいとき

$ git rm --cached 消すファイル
スポンサーリンク

リリースの順番が変わって別ブランチのファイルが欲しくなった

これめっちゃ精神力が削れるやつです。。。
コミット単位でうまくとれるならcherry-pickでいいのですが、、、そんな都合のいい単位でコミットしないですよね・・・普通

特定の1ファイルだけほしい場合

$ git checkout ブランチ名 欲しいファイル名
タイトルとURLをコピーしました